積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【映画】「パシフィック・リム:アップライジング」を見てきたので腹を割って話そうじゃないか

お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。「パシフィック・リム」が公開された2013年。当時はウルトラマンや仮面ライダー、戦隊モノといった特撮ヒーロー作品はコンスタントに作られていましたが、巨大怪獣が動き回る特撮作品というのは殆ど作られなく…

【ゲーム】「beatmania」は私の青春

お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。私が音楽ゲームというジャンルを知ったのは遡ること中学時代。友達が持っていたPlayStation版のbeatmaniaをプレイさせてもらったのが初めての音ゲー体験。あの時の衝撃は今でも覚えていて、「世の中にはこんな…

【映画】「シェイプ・オブ・ウォーター」と「劇場版 ウルトラマンジード つなぐぜ! 願い!!」を見たよという話

お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。映画館へ頻繁に見に行くようになったのってここ2~3年前からなんですけども、自分でもどうしてそうなっていったのか分かってないんですよね(笑)その年はたまたま見たい映画が多くて、全部追っかけていったら…

【映画】「ブラックパンサー」を見たよという話

お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。映画の感想ブログも久々なのですが、2月に色々あって騒音性難聴になるというアクシデントが発生し…しばらくはあまり大きな音を聞かないようにしていたため映画館に行くのも控えていました。一時的なものだっ…

【音楽】それでも私はCDを買い続ける

お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。デジタル配信だったり、定額配信サービスだったりとココ最近は手軽にダウンロードができてスマホで音楽を聴くというメジャーな方法となってきていますが、私はその風潮に逆らうかのようにCDで出ているものに…

【映画】「祈りの幕が下りる時」を見てオイオイ泣いてしまった話。

新参者シリーズ殆ど見てなくてもこんなことに…お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。前回はマーベル インヒューマンズの先行上映とジオストームを見てきましたが、3連休の間はもう一本映画を見てきました。「祈りの幕が下りる時」 新参者シリーズの…

【映画】マーベル インヒューマンズ先行上映&ジオストームを見たよという話

一週間に2回映画館に行くのは久々でした。お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。ここ数年映画情報を意識して集めていたのですが、わかったことが一つあります。「週イチペースで映画館に行かないと上映期間が追いつかない」元々映画好きっていうの…

【映画】「不能犯」を見たよという話

お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。こないだ正月かと思ったらもう二月ですよ。今月も張り切って色んな映画を見に行きたいと思っています。今月も見たい映画が多いのですが、一月公開の作品もあまり見に行けていないので三連休とか平日のレイト…

【ゲーム】モンスターハンター:ワールド、ついに解禁!

お世話になっております。おつこです。いよいよリリースされました。「モンスターハンター:ワールド」!!私はダウンロード版とコレクターズ・エディションの両方を予約していたので、抜かりない布陣で発売日を迎えました。PS4のフレンドも連日プレイしていて…

【ゲーム】古参ハンターが語るモンスターハンターの思い出

お世話になっております。おつこです。今月26日はいよいよモンスターハンターシリーズの最新作、「モンスターハンター:ワールド」が発売となります。いやー待った…待ったよ…据え置きハードでのモンスターハンター新作。本当に長かった。正直もう出ないとも思っ…

【ゲーム】Rezライクなリズムシューティング「Aaero」が超面白い

お世話になっております。音楽ゲームというジャンルなだけですぐに食いついてしまうおつこ(otsuko61)です。PSPlus会員に提供される今月のフリープレイゲームの中に「Aaero」という凄い面白いものを見つけまして。過去にドリームキャストで発売された「Rez」から…

【ゲーム】昔やってた定期ゲーム配信に復帰しようと色々考える

お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。記事タイトルの通り、ゲーム配信を本格的に復帰しようと思って色々考えています。専門学生時代じゃない多分社会人一年目にニコニコ生放送を始めて、当時は狂ったように配信していたのですが段々と時間も取れ…

【映画】「キングスマン:ゴールデン・サークル」を見たよという話

お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。今年からはもう少しブログを頻繁に更新できたらということで、2018年公開映画の短評的な記事を書いていきたいなと思っています。以前記事で書いたムービー・オブ・ザ・イヤーくらいのボリュームのものでサク…

【映画】おつこのムービー・オブ・ザ・イヤー2017 番外編

お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。先日、おつこのムービー・オブ・ザ・イヤー2017と題しまして、2017年の映画総括をしたのですが大変なことに気づきました。 実はこれが全部ではなかった!やっちまった!2017年に見た映画リスト、抜けがあった…

【映画】おつこのムービー・オブ・ザ・イヤー2017

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。おつこ(otsuko61)です。マイペースに続けているブログですが、今年も好きなことを自由気ままに書いていきたいと思います。さて、早速ですが昨年やり残していたことがありまして。去年末に「おつこのゲーム…

【ゲーム】おつこのゲーム・オブ・ザ・イヤー2017

お世話になっております。おつこです。今年も機種問わず様々なゲームをプレイしました。ということでやっぱりこの記事を書かなきゃ締まらない!「おつこのゲーム・オブ・ザ・イヤー2017」と題しまして今年発売のタイトルを今一度振り返り、その中から一番面白…

【映画】「レディ・プレイヤー1」のトレーラーが(良い意味で)狂っていたので元ネタを探してみた

スピルバーグ…やりやがったなおい…お世話になっております。おつこです。国内では「ゲーム・ウォーズ」という邦題で刊行され、ハリウッドのSF映画や日本の特撮を題材にした超豪華なクロスオーバー作品の小説となっていた「READY PLAYER ONE」が、今回あのスティ…

【雑記】東京コミコン2017へ行ってきたよ

お世話になっております。おつこです。先週末の話になりますが、東京コミコン2017に行ってきました。コミコン(コミックコンベンション)とは元々はアメリカで行われているコミックやゲーム・映画などのポップカルチャーを扱う大規模イベントで、発祥の地であ…

【ゲーム】(ネタバレ有)結局の所面白いの?どうなの?「Star Wars バトルフロント II」レビュー

お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。さて、今回のネタは以前から楽しみにしていた「Star Wars バトルフロントII」について色々書いてみようかなと思っているのですがその前に…なぜこのような記事タイトルなのかというとですね。 ヒーローの解除に…

【ゲーム】「アサシンクリード オリジンズ」で古代エジプト観光して写真を撮りまくっている話

お世話になっております。おつこです。前にもちょこっと話したことがあると思いますが、実はまともにプレイするのが初めてなんですよ。アサシンクリードシリーズ。ソフト自体はいくつか持っているけど、いつかやるだろうと中古で買ってゲーム棚に突っ込んで…

【雑記】シリーズモノを途中から入る時に予習は必要なのかどうか問題

お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。続編やシリーズモノの作品に途中から興味が湧くと必ず頭を過るのが「途中から入っても話についていけるのか?予習は必要なのか?」という考え。実際私もよくあります。直近だと映画「ブレードランナー」の35年ぶ…

【ゲーム】「Destiny 2」にハマりすぎて他のゲームに手が回らない話

やばい!!助けて!!!! お世話になっております。おつこです。いやー「Destiny2」、ドップリハマっております。正直ここまでハマるとは思ってなかったんですけども、Twitterのフォロワーさんやリアル友人の方々もガッツリやっている人が多くて発売から一ヶ…

【ゲーム】東京ゲームショウ2017に行ってきたよという話

お世話になっております。おつこです。私の毎年恒例行事となっている東京ゲームショウ(TGS)参戦、今年も土曜日に行って参りました。東京ゲームショウとは何ぞやという方にちょこっと説明しておきますと、毎年9月頃に日本国内で行われる国内最大のコンピュー…

【ゲーム】過去シリーズへの敬意の塊しかない「DJMAX RESPECT」レビュー

お世話になっております。Life is Strangeの余韻が未だに続いていて他のゲームが覚束ない状態のおつこ(otsuko61)です。私が好きなリズムアクションゲームの一つに「DJMAX」シリーズがあるのですが、先月韓国でシリーズ最新作の「DJMAX RESPECT」がPS4で発売され…

【ゲーム】やり直せることは果たして本当に幸せなのか。「Life is Strange」レビュー

前回の更新よりかなり間隔が空いてしまいました。お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。仁王についてはまた別の機会に色々書けたらと思います。ゲームレビューも久々の更新となりますが、なんだかんだ色々なゲームをこの間にやっているのでまた続…

【ゲーム】週刊仁王 ~第十一回~

お世話になっております。おつこです。先週の更新ができなくてすみません。最近は平日も帰りが遅くてゲームに割く時間があまりできないのもあるのですが、先週配信されたグウェントをやりすぎて仁王の時間が取れませんでした!!!今週もあまり取れていない…

【ゲーム】週刊仁王 ~第十号~

途中お休みもはさみましたが、なんとか第十号まできました。お世話になっております。おつこです。さて仁王の進捗ですが、1週置いたのでガッツリ進みました。関ヶ原編は無事クリアして、いよいよ近江編。シナリオもクライマックスを迎えています。いやホント…

【ゲーム】一人でプレイする「ARK:Survival Evolved」は無人島生活のように

お世話になっております。おつこです。週刊仁王は本日お休みです!申し訳ありません。「ARK:Survival Evolved」というゲームを知っていますか?絶滅した恐竜や古生物が生息している謎の島、ARKで目覚めたプレイヤーがその過酷の環境の中で人間としての知恵を使…

【ゲーム】週刊仁王 ~第九号~

ゴールデンウィークは基本引きこもりでした。お世話になっております。おつこです。ゴールデンウィークですが週刊仁王は平常運転です。先週は東北の龍について語ってみる内容でしたが、今週はしっかり進捗をお伝えします!現在は関ヶ原編を攻略中ですが、サ…

【ゲーム】週刊仁王 ~第八号~

龍が、龍が来るぞ。お世話になっております。おつこです。週刊仁王、今週の更新はちょっと予定してたものとは変更してお届けしようかなと思います。 というのも、前々からアナウンスのあった初の大型DLC「東北の龍」が5月2日に配信が決まりました!やったー…