積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【ゲーム】オーバーウォッチのクラン(のようなもの)を作ってみました

 お世話になっております。おつこです。


突然ですが、オーバーウォッチのクラン(のようなもの)を作りました。
クランと言っても、メンバーを募集して色んな人と遊ぼうとか、クラン交流戦をして色んなクランと仲良くなろうとかそう言ったレベルのものではなく、夜な夜な遊んでる人たちだけを誘って、気の知れた友人たちとワイワイするようなものです。
だからクラン(のようなもの)としています。もっと言えばマジでカタチだけです(笑)

個人的には「集団」とか「チーム」という言葉で括りたいと思ってます。んまぁクランが集団って意味なんですけどね。なんか日本語のほうがガチガチな感じしなくて良いじゃないですか。

 




こちらが立ち上げたゲームクランのページ。
HANA村というオーバーウォッチ専用コミュニティをお借りしています。

紹介ページを見ればわかるのですが、完全身内用としているため、メンバーの募集はしません。私が以前一緒に遊んだことがある方、今も一緒にプレイしている限定のコミュニティにしています。理由としては、上の方にも記載しているとおり、気のしれた友人知人同士でワイワイとプレイするのを目的としているためです。
あと私が若干の人見知りってのもあります。ホントです(笑)

このHANA村の機能として、登録したユーザーがよく使うヒーローを設定することができるのですが、このクランページではメンバーの使用ヒーローが把握できるんです。
これ実は結構大事で、バランスが良いチーム構成にすることでパーティの勝率もグンと上がります。

例えば、今のチームはディフェンダーヒーロー使用率低めだから、ちょっと練習してみよう!とか。このヒーロー使ってる人少ないから持ちキャラにしてみよう!とか、そういった方針がたてられる訳です。野良マッチとかではそう言った部分はあまり考えられないですが、3~4人のPTにもなってくると誰が何使ってどうしよう、こうしようという風にもなってきますし、直近のアップデートでクイックマッチではキャラの重複ができなくなったので、色々なヒーローが扱えるようになっているほうが将来的には良いのではと考えます。
もちろん強要してやるものでもありませんので、そこは誤解のなきよう。


私もここまでハマったFPSは久々で、つい勢いでクランみたいなものを立ち上げてしまいましたが、遊び方はいつもと変わらず、好きな時に、誰でも、好きなだけ遊ぶ…をやっていきたいと思います。

たまに以下のようなところで配信をしているかもしれませんので、よろしければ覗いてみてくださいね。


ニコニココミュニティ

 

Youtubeチャンネル

こっちは最近立ち上げたチャンネルです

 

それでは今日はこの辺で。
また次回!