積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【雑記】ネットラジオの配信が気になるお年頃

お世話になっております。おつこです。


以前からニコニコ生放送などでゲーム配信やひたすら雑談するだけの配信等はしていたのですが、最近podcastとか収録済ネットラジオのように事前に収録したものを、BGMやジングルを編集して入れたり、それこそお便りみたいなものを募って紹介したりする、本格的なネットラジオをやってみたいなぁと気になっています。




ニコ生のようにレスポンスが直に返ってくるようなものももちろん良いのですが、
コメントに流されてしまって言いたいことをすべて言い切れずに配信終了になってしまうこともしばしば。しかし収録なら時間を気にせず、好きなだけ語れるのではと思ったんですよね。それに面白くないところはカットしてしまえば良いわけだし(笑)

ラジオでやりたい事は頭の中にあるんです。と言ってもやることはブログの記事とほとんど変わらないんですけども。最近のハマりモノを語ったり、見た映画やプレイしたゲームの感想を個人的な評価をしてみたり…とはいえそういうようなことをしてる方はたくさんいると思うので、如何に自分の配信に自分の色を付けられるかが大事になってくるのではと思っています。


というわけで、本当にやるかどうかは別として、インターネットラジオの配信のやり方を色々調べています。やはり手軽なのはPodcastでの配信なのかな。iTunesだったり、ブログに埋め込んだりもできるみたいですね。ニコニコ動画で背景やらなんやらつけてラジオ風に配信している方も居ますし、探せば探すだけ方法はありそうでした。


ただ一人だと収録のテンションが保てるかがすごく心配です。誰か他にネットラジオ興味ある人いないかな(笑)



それでは今日はこの辺で。