積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【ゲーム】孤独のハンターは今日も一人でモンスターを狩猟する

ソロハンターの朝は早い。
「ほら、基本一人の狩猟でしょ?消費アイテムも全部狩猟前にまとめて依頼するんですよ。」
そう言ってオトモ広場で交易を依頼し、その足でマカ錬金屋へ向かう。
「マカフシギ錬金のお陰でだいぶ楽になりましたよね。風化したお守りが複数作れるようになりました。しかもマイナススキル付かなくなったんですよ。」
ハンターは嬉しそうな顔をしてハズレお守りをマカ錬金屋に渡す。
その後やっとクエストカウンターへ向かうのだ。
「今回のターゲット?飛竜?古龍?いやいや何言ってるんですか(笑)」

彼はケラケラと笑いながら、G級の熱石炭納品クエストを依頼した。



お世話になっております。おつこです。


シリーズ累計だと数1000時間と遊んでいるモンハンシリーズ。もちろんダブルクロスも発売日に購入。絶賛プレイ中です。もうソロでプレイするのもキツいよぉ、みんなでワイワイプレイする方が楽しいよぉ…なんてTwitterでは発言してたんですけど、結局(大体)ソロプレイでハンターランク12まで上がりました。

f:id:extreme_otsuko:20170422214319j:plain
ギルドカード。ライトニングさん



3Gはランスオンリー、4と4Gは大体ヘビィボウガン、クロスはヘビィボウガン+ブシドースタイルと毎回マイルドな武器縛りをしながらプレイをしているのですが、今作はヘビィボウガンガンランス、スタイルはブシドースタイルとブレイヴスタイルをメインにプレイしています。実はガンランスをまともに使うのは初めてなんですよね。ブレイヴガンランスが強いみたいなんですけど、ジャストガードの気持ちよさが好きで大体ブシドーガンランスばかり(笑)
ヘビィは前作ブシドーで運用していましたが、ブレイヴスタイルで使用できるボルテージショットがものすごく強いんですよ。ブレイブゲージが溜まった状態でしゃがみ撃ちをすると射撃間隔がどんどん短くなっていくという恐ろしい火力を持った武器に豹変します。

 

 

 現状はハンターランク開放に向けてクエストをバシバシ埋めているんですけども、やっぱり使用武器を変えると飽き気味だったモンハンもモチベを取り戻してくるというか(笑)武器ごとに立ち回りが変わってくるゲームなので、今まであまり使用しなかった武器に持ち帰ると中々新鮮なんですよね。ガンランスなんて、なんでもっと早く使わなかったんだろうと思うくらいには面白い武器でした。ブシドーガンランスでナルガクルガと戦うのが面白いんですよ。ジャストガードも決めやすくて練習相手にちょうどいい。ヴォルガノスも攻撃がわかりやすいので相性が良いなと感じました。

f:id:extreme_otsuko:20170422212820j:plain
ガンランスはセルタスX一式にお守り+で使用してます



今回追加されたブレイヴスタイルも最初こそ癖が強いスタイルだなぁなんて思っていたのですが、いなしの扱い方になれるとかなり面白い立ち回りができるんだと感じました。ヘビィボウガンで言うと、先程のボルテージショットもそうですがブレイヴ中はパワーランも発動でき、機動力の高い立ち回りが可能となります。回避行動からのパワーラン→スライディングで次のポジションに移動し、そのままボルテージショットに移行…という感じの運用もできます。

f:id:extreme_otsuko:20170422213923j:plain
ヘビィボウガンはGXギザミ一式で通常弾メインの運用をしてます



色々と発動させたいスキルだったり、武器を作っていきたいなとは思っているのですがそれはハンターランク開放してからの話ですね。一旦は現状あるもので楽しみたいと思います。

今回追加されたバルファルクとも何度か戦いましたが、久々に面白い看板モンスターが出てきました。初めてみた時は「おいおいこれモンハンに出て来るモンスターじゃねえだろ!?」なんて思ってましたけど、いざ戦ってみるとカッコイイのなんの(笑)
ジェット機を想起させるデザインの通りブーストしながら突進してきたり、ものすごい勢いで飛んでいったと思ったら彗星のように落下して、着弾時に耳鳴りとともにBGMが聞こえづらくなったりと細かい演出がイチイチ良いです。かといって、倒しにくいモンスターではなくしっかり静と動があるので攻撃を仕掛けるタイミングもわかりやすいなと感じました。

ダブルクロス、正直最初は「またいつものモンスター乱獲かぁ」なんて思ってましたけど、やっぱり新モンスターと戦うとモチベがさらに復活しますね(手のひら返し)
今回こそは勲章全部埋めたいなー…と毎作思っててコンプした例がないですが。

それでは今日はこの辺で。
また次回!