積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【雑記】シリーズモノを途中から入る時に予習は必要なのかどうか問題

お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。


続編やシリーズモノの作品に途中から興味が湧くと必ず頭を過るのが「途中から入っても話についていけるのか?予習は必要なのか?」という考え。実際私もよくあります。直近だと映画ブレードランナーの35年ぶりの続編となるブレードランナー2049」が公開され、話題作だし見たいなー思っているのですが前作は未見。続編を見る上でやっぱり前作を見ておいたほうが良いのだろうか…うーん。
未見の過去作を予習と言ってもこれがゲームになってくるともっと大変で、プレイ時間だけでクリアまでに数時間、ジャンルによっては数十時間かかるものもあり…更には金銭面の問題も出てくるワケです。

この「未見シリーズモノの予習必要か問題」については人それぞれ考え方はあると思うんですけど、私自身としてはケースバイケースかなという結論です。そもそも「続編だ!面白そうだけど前作見てない!じゃあ予習しよう!」なんて毎回やってたらマジで疲れちゃいますし、もっとカジュアルに向き合えば良いじゃん?そうじゃないと新規ファンが増えないよと。人に薦める時も「コレ見るならコレとコレとコレは絶対見て!」なんて初めての人に言うのもかなり抵抗がありますし、相手もそんな面倒くさいなら見なくていいや…となりかねません。

 
例えばスターウォーズ / フォースの覚醒」は前作の正当な続編ですが、前作は公開して30年以上前の話。過去作のキャラクターも同窓会のように出演している訳ですが、ストーリーのメインとなるレイやフィンは本作から登場するキャラクターですし、シリーズ未見の人でも楽しめる内容だと思います。逆に今年12月公開予定のスター・ウォーズ/最後のジェダイはフォースの覚醒の続きであること、更には前作のエンディング直後から始まるという話も出ているので視聴は必須。


 でも今ならフォースの覚醒を見るだけで話を追っかけられるので良いタイミングという風にもとれますよね。そこからシリーズに興味が湧けば旧三部作を見たり、新三部作を見たり…というように広げていけば良いんです。


もう一つ例を挙げたいのは海外ドラマ。私が好きで見ている「ARROW」は現在シーズン5まで続いていますが、各エピソードはクリフハンガー式に話が続いていることもあり、途中から視聴するのは至難の業。各シーズンの1話から視聴するのも手ですが、ストーリーをしっかり理解するにはやはりシーズン1からの視聴が必須となるかなあと考えます。

f:id:extreme_otsuko:20160424000631j:plain


もちろんドラマでも例外はあると思っていて、一話で中身が完結して次の話で内容を引っ張らないようなものは途中から見てもしっかり楽しめるのかなと。私が見ていたものだとフルハウスになるのかな。スピンオフである「フラーハウス」も同じようなスタイルのドラマになっています。


じゃあゲームはどうなんだ!という話なんですが、一番予習は要らないんじゃないかなと。バイオハザードシリーズは1からずっと追っかけていますが、シリーズ同士で話がしっかりと繋がっている訳ではなく、1の主人公が5の主人公として再登場したり、ゲーム内で起こった事が各シリーズでちょっとリンクしているくらいで話が分からなくなるということはまずありません。最新作の7に限っては前作と殆ど独立しているので、初めてのバイオハザードに最適です。ただ最近のシリーズの中で一番怖いのでそこだけは注意してください。

f:id:extreme_otsuko:20170219221202j:plain

またゲーム特有の問題としてプラットフォームの違いが挙げられます。デッドライジングシリーズ」は3だけがXbox OneとSteamとなっていて、PS4しか持っていない人はプレイするのが中々難易度が高い状況です。3はストーリー的にも集大成的な展開なのでファンの人は一番プレイしてほしいナンバリングなんですよね。一番微妙だった4を移植しないで先に3だろと。話がズレましたが、タイトルによってはプラットフォーム独占のものが存在するということを考えても、興味が湧いた作品から始めても何ら問題はないと思います。

そんな私も先日アサシンクリードシリーズの最新作「アサシンクリード オリジンズ」を購入しました。

 

アサシンクリード オリジンズが手元に…

おつこさん(@otsuko61)がシェアした投稿 -

 

アサクリシリーズは1、4作目をプレイして、しかも両方とも途中で止まっています(笑)今までのシリーズはナンバリングだけでも9作あり、歯抜けでプレイしているからこそ追っかけるのに抵抗があったのですが、今作はアサシンの起源が描かれるというストーリーということもあり改めてプレイするのにももってこいと思って購入を決めました。

シリーズモノを途中から入ることに何も臆することはないです。見たい映画やドラマを見ればいいし、やりたいゲームをやればいい。そこから始まる「好き」も素敵な出会いになりますよ。


それでは今日はこの辺で。
また次回!