積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【ゲーム】「アサシンクリード オリジンズ」で古代エジプト観光して写真を撮りまくっている話

お世話になっております。おつこです。


前にもちょこっと話したことがあると思いますが、実はまともにプレイするのが初めてなんですよ。アサシンクリードシリーズ。ソフト自体はいくつか持っているけど、いつかやるだろうと中古で買ってゲーム棚に突っ込んでそのまま時が経っていた…という感じです(一時期安いゲームを買うのにハマっている時期があった)
あ、ブラックフラッグだけは少しだけプレイしました。

今回の「アサシンクリード オリジンズ」はアサシン教団とテンプル騎士団のオリジン(起源)を描くという話になっていると聞いて、この作品からプレイしても話が分かるだろうと思い購入に至りました。

f:id:extreme_otsuko:20171118223011j:plain



 いやー面白いです。そして面白い以上に…古代エジプトの再現の仕方が半端なくて感動しっぱなしで…大小関わらず街ごとの生活感、動物の生態、文化や性的嗜好…とにかくそこに人が生きている。今作では古代エジプトを違和感のない程度に縮小し、そこに当時と同じように詰め込んで再構築したという話を聞きましたが本当に凄い…

 

最初に言っておきますが、今回の記事では具体的な面白さについては言及しません!(笑)とにかく写真を見て欲しい!それだけ!!

アサクリオリジンズにはフォトモードが実装されていて、ムービーパート以外は好きなタイミングでボタンを押すと編集モードに入れて、お気に入りの一枚を保存することができます。また、保存した写真はゲーム内で共有されるみたいで、マップ上に色々な人が取った写真が表示されるようになるんです。Facebookのいいね!的な投票も行うことができちゃいます。ソフトがリリースされた当初は簡単な編集しかできなかったのですが、アップデートで被写界深度や露出や彩度など細かく設定できるようになりました。
私もプレイしてそろそろ50時間を越えるのですが…多分そのうちの20時間位は古代エジプトの写真を撮るのに勤しんでいると言っても過言ではないかもしれません。

f:id:extreme_otsuko:20171118232407j:plain

実際写真撮っているだけでも本当面白いんですよ。何を撮っても絵になるというか…高いところに登って街の全景を収めたり、カッコいい暗殺の瞬間を撮ったり、色々工夫して撮るのが楽しいんですよね。良い写真を撮るために天候待ちするときもあります(オープンワールドなので天候変化の概念がある)

ここからは私がフォトモードで撮ったアサクリメモリーズを沢山紹介して行きたいと思います。

f:id:extreme_otsuko:20171118232708j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118232851j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118232941j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118233037j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118233138j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118233213j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118233314j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118233735j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118233808j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118233402j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118234701j:plain
f:id:extreme_otsuko:20171118233445j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118233521j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118233549j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118233607j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118233652j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118234552j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118233900j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118233940j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118234134j:plainf:id:extreme_otsuko:20171118234218j:plain

f:id:extreme_otsuko:20171118234935j:plain
f:id:extreme_otsuko:20171118233249j:plain


いかがでしたでしょうか。んまぁ自己満足でしか無いんですけど、この中に一つでもグッと来る写真があったなら嬉しいです。本当はもっとたくさん撮っているのですが、今回はこのくらいで…本編進めなきゃ(笑)

アサクリオリジンズは今後配信のアップデートで「ディスカバリーツアー」モードというものが追加されます。このモードは古代エジプトの歴史をツアー形式で体験できるというもので、ストーリーや戦闘に制限されることなくゲーム内に再現された古代エジプトを満喫することができるようになるんです。本当に教科書のようなモードになりそう…
ディスカバリーツアーでもフォトモード使えると良いなぁ…それこそ本当にエジプト観光に来た旅行者みたいなノリで写真が撮れそうです。


それでは今日はこの辺で。
また次回!


~外部サイト~