積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【雑記】東京コミコン2017へ行ってきたよ

お世話になっております。おつこです。


先週末の話になりますが、東京コミコン2017に行ってきました。
コミコン(コミックコンベンション)とは元々はアメリカで行われているコミックやゲーム・映画などのポップカルチャーを扱う大規模イベントで、発祥の地であるサンディエゴ以外にも様々な国の都市で開催されていたのですが、昨年からついに日本でも開催され、今年はその2回めとなりました。

f:id:extreme_otsuko:20171210234018j:plain

去年は初回ということもあってか「まぁこんなもんだよなー」という感じだったのですが、今年のコミコンは会場もかなり大きくなり、去年以上に盛り上がっていたように思えました。今回は色々と目的があって会場を回ったというのもあってか、満足度は去年以上のものになりましたね。本当に楽しかったです。

 

展示物も去年よりもかなり豪華になっていましたね!こういった映画の撮影で使われた小道具が展示されるイベントって本当に貴重なので、第三回はもっともっと色々なものが展示されるといいなと感じました。

f:id:extreme_otsuko:20171210233329j:plain

f:id:extreme_otsuko:20171210233418j:plain

f:id:extreme_otsuko:20171211004643j:plain

f:id:extreme_otsuko:20171210233844j:plain

f:id:extreme_otsuko:20171210234515j:plain

f:id:extreme_otsuko:20171210234541j:plain

f:id:extreme_otsuko:20171210235127j:plain

f:id:extreme_otsuko:20171211004245j:plain

個人的にはスターシップ・トゥルーパーズの展示があったことにビックリしちゃいました(笑)1や2は有名だと思いますが、実はそれ以降にも続編が作られている作品なんですよね。新作「スターシップ・トゥルーパーズ レッドプラネット」の予告編も流れていました。



人によってコミコンの楽しみ方って変わってくると思うのですが、私の場合は展示物を見たり、イベントステージを見たりというところ以上に…

f:id:extreme_otsuko:20171211000445j:plain

物 販

前回はノーチェックで行ったため、会場限定のアイテムなどはほとんど買えず悔しい思いをしたのですが今年は念入りにチェックして物販に望みました。結果目当てのものを買えたので非常に満足しています(笑)

f:id:extreme_otsuko:20171211002802j:plain


グウェンプールのスケッチブック、こちらはマーベル・コミックでも色々な作品を描いているグリヒル先生のコミコン限定のブックなのですがコレを買うために開場2時間前に現地入りしました。買えなかったらどうしようかと…サイン会は抽選で外れてしまったためいただけませんでしたが、先生自ら手渡しでくれたので手が震えてしまいましたね…

f:id:extreme_otsuko:20171211001451j:plain

そして、アメコミでゴジラの作品を描いているマット・フランク先生のスケッチブックと、アメコミのレッドマン(!)のプロローグ版を購入!2つともサインをいただきました。ミニコミッションもしていただいて、好きな怪獣を言ったらサラサラっと描いていてくれました。何も見ずに数分でファイナルウォーズガイガンを描いていたのがとても印象的です。

f:id:extreme_otsuko:20171211002304j:plain

そしてアーティストアレイで見つけて思わず買ってしまったイラストがこの「ジャクソン5」…サミュエル・L・ジャクソンが演じたキャラクターが5人描かれたジャクソン5風ポスター。これを見て買わない人は居るんでしょうか(います)

f:id:extreme_otsuko:20171211002950j:plain

そしてこちら…THE NEXT GENERATION -パトレイバーーやウルトラマンX、ウルトラマンオーブなど数々の特撮作品を撮っている田口清隆監督からサインをいただきました…ホント感無量です。私自身ウルトラマンX、オーブが本当に大好きで特にオーブなんてオイオイ泣きながら見ていたのですが…そのような素晴らしい作品を撮った方からサインを貰えるなんて嬉しすぎました。そして写真まで一緒に撮っていただいて…これは家宝にしたいと思います!額に入れよう!(笑)


というわけで私のコミコンでした。来年はゲストとの撮影会、参加してみようかな…好きな俳優さんや女優さんが来たら本気で考えてみたいと思います。
アメコミや映画などにフォーカスしたイベントが国内で行われるというのはとても貴重なことだと思いますし、ありがたいことに来年もこの時期に開催するということなので、皆様も機会があれば是非足を運んでみて下さい。私は来年も参加したいと思います!

というわけで今日はこの辺で。
また次回!