積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【ゲーム】古参ハンターが語るモンスターハンターの思い出

お世話になっております。おつこです。

今月26日はいよいよモンスターハンターシリーズの最新作、「モンスターハンター:ワールド」が発売となります。いやー待った…待ったよ…据え置きハードでのモンスターハンター新作。本当に長かった。正直もう出ないとも思ってました。

f:id:extreme_otsuko:20180101021846j:plain



私が初めてプレイしたのはPS2の「モンスタハンター2(dos)」だったのですが、当時はゲームをインターネットに繋げるというのが中々に難易度が高く、私も大学生(からのフリーター)だったためずっとオフラインプレイだけをしていました。今思えばドスはソロプレイできるゲームバランスでなかったですよ。雑魚が強いのなんのって…初めてのフィールドで小型モンスターに片手剣で斬りかかったらガキンと弾かれて、そのままカウンターでド突かれ速攻で1乙したのは今でも覚えてます。結局ガノトトスを狩猟成功したところで心が折れてエンディングを迎えました(笑)今でもソロでプレイするのが好きな理由は始まりがこんなんだったからです。


f:id:extreme_otsuko:20180125025447j:plain
古龍初登場もドスなんですよ


本格的にハマり始めたのはPSPの「モンスターハンターポータブル2nd」からです。今まで一人でしか遊んだことがなかった私は、4人でのマルチプレイを初めてプレイした時に今まで経験したことのなかった達成感や多幸感のようなものが身体から垂れ流してしまい、そこからどんどんと魅力に取り憑かれていきました。PSP版のマルチプレイって基本的にはローカルプレイしかなかったので、人の家に集まって、皆で顔を突き合わせてゲームをプレイするというのが本当に楽しかったんでしょうね。コミュニケーションツールとしての一面もあったんだなと実感します。

 

3DSで登場したモンスターハンター4くらいからですかね、マンネリ気味だなぁと思い始めたのは。各作品ごとに色々な追加要素はあるのですが、結局コアのゲームシステムは初代から全く変わってないワケですよ。後から入ってきたプレイヤーはもちろん4でも楽しめると思いますが、4発売の時点で7年もモンスターハンターをやってると流石に飽きが来る。むしろよく今まで飽きずに続けていたなと自分を褒めたい(笑)

f:id:extreme_otsuko:20180125025617j:plain
4Gの極限モンスターなんてシリーズイチのダメ要素だと思ってます


理不尽になってきたレベルデザインにも嫌気をさしてきていました。ドスでは確かにゲームバランスはとんでもない酷さだったのですが、モンスターの動きを見切ればしっかり攻撃を与えていくことができました。それが最近ではスキ潰しをするようなモンスターが多くなっているのにもかかわらず、4人でタコ殴りすればあっさり終わるようなしょっぱいバランスに。難しいのはエンドコンテンツでやってくれよな!みたいなぶん投げ方ですよ。あれ…私が知ってるモンスターハンターってこんなんだったっけ?

あとやっぱり常々思ってたんですよ。「据え置きハードでの、ハイエンドなモンスターハンターがプレイしたい」と!現行の最新作である、モンスターハンターダブルクロスをプレイしていた頃に既に心の中では「もう次も携帯ハードでモンハンが出てもやらない」と決めていたんですね。モンスターを増やす、フィールドを増やす、武器を増やす、それくらいしかしてこなかったのに…仮にまた携帯ハードで、追加要素あるだけで基本は変わらない。そんな現行シリーズに何を求めろと言うんだ。このままの路線で続くならもうやらなくてもいいだろうと。そう思ってたんですよ。


思ってたんですよ…

そして2017年6月13日。

E3のソニーカンファレンスの中継を見ていた私は狂喜乱舞することになるんですね。
(Twitter掘り返してきました)

 

コレ見るだけで如何に私が待ち望んでいたかが分かるかと思います。でも本当に待っていたんです。ここまで来るのに何年かかったんだよカプコン!?


過去3回開催されたβテストも全てプレイし、テスト用のクエストとは言え初期作に近いゲームバランスになっているように感じられましたし、マルチプレイもモンスターを弱い者いじめできるようなプレイフィールになっていませんでした。シームレスになったマップに刷新された武器アクション、大量の新規追加モンスター、念願のストーリーモード…無料アップデートでの追加要素等…私がプレイしたかったモンスターハンターがそこにあったワケですよ。こうしてモンハン卒業にストップがかかりました(笑)

ゲームの全貌は見えていないのでボリュームなどは未知数ですがいいんです。私は次世代機でモンスターハンターが出てくれたこと自体が嬉しかったので、ボリュームが多かろうが少なかろうが構わないんです。ハイエンドなモンハンが遊べる。それだけで良い。はやく発売日になれ。

今回の遊び方としては、発売してしばらくはソロでプレイして装備が整ってきたら友人達とのマルチプレイ…みたいな流れで行きたいと考えています。ソロ好きなので(笑)今までの知識が殆ど使えないので覚え直さないとですし。メインで使用する武器はヘビィボウガンとハンマーになりそうですが縛りなどはせず、登場する武器全て使いこなせるくらいまでやり込むくらいの勢いでいます。


さぁ祭りまであと1日だ!!!


今日はこの辺で。
また次回!