積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【ゲーム】モンスターハンター:ワールド、ついに解禁!

お世話になっております。おつこです。


いよいよリリースされました。「モンスターハンター:ワールド」!!
私はダウンロード版とコレクターズ・エディションの両方を予約していたので、抜かりない布陣で発売日を迎えました。PS4のフレンドも連日プレイしていて、常に20人以上がオンライン状態に。本当にお祭りのような状況になっています。

f:id:extreme_otsuko:20180128222419j:plain
既に20時間程プレイしているというハイペースっぷり。

なにより、モンスターハンターという作品にしっかりしたストーリーが付いているのが新鮮なんですよ。昔からなかったワケじゃないんですが、ここまで密度の濃いしっかりしたストーリーが描かれているというのはナンバリングでは初めてです。

f:id:extreme_otsuko:20180128221800j:plain
左がプレイヤー、右が受付嬢です。中々美人にできました。

ストーリーの展開もイチイチ熱く、ゾラ・マグダラオスに関連したクエストをプレイした時には「こんなんゴジラやん…」と思わず声を漏らしました(笑)超巨大モンスターとの対峙ってシリーズの醍醐味の一つなんですよ。それがこのクオリティで見られたのは非常に感慨深いです。

 

操作回りも概ね3DS作品のものと一緒で、とっつきにくいということはありませんでした。とはいえデフォルト設定だと操作感覚が結構違うので、ちょっと設定を弄ることで過去作に近い状態の操作が可能となっています。これは一例ですが、現在の私のカスタマイズをざっくり紹介してみたいと思います。オプション変更の参考になれば幸いです。

~コントロール設定~

f:id:extreme_otsuko:20180128230150j:plain
・自動納刀設定を「納刀しない」
今回は武器を出している状態で移動しようとすると自動で納刀してくれる機能がデフォルトでオンになっています。個人的にはすごい違和感があったので、自動納刀をオフにして、従来操作と同様にしています。


~カメラ設定~

f:id:extreme_otsuko:20180128230627j:plain
・通常時のカメラの速度を「速い」
・照準の移動速度を「速い」
個人的にはカメラ操作はサクサクさせたいということで、両方とも速いにしています。照準も早くしていると、素早くエイミングをすることも可能です(個人差があります)

・ターゲットの注目方式を「ターゲット」
今回のターゲット注目方式は2種類あって、デフォルトの「ロックオン」は一度ボタンを押すとモンスターを追尾するという動作になっています。「ターゲット」に変更することで、ボタンを押すとモンスターへカメラが向くだけの動作になります。過去作に慣れている方はターゲットにすると良いかもしれませんね。

・ターゲットの対象設定を「大型モンスターのみ」
R3ボタンを押し込むと動作するターゲットの対象設定を「大型モンスターのみ」にしておくと、大型モンスターのみ有効という風になり、咄嗟の時に小型モンスターが対象にならなくて便利です。



今回のオプション設定も結構細く設定ができるのでとてもありがたいですね。
色々試して自分の好みの組み合わせを見つけることで狩猟生活が更に快適になると思います。たかがオプション、されどオプションということで是非自分のベストカスタマイズを探してみてはどうでしょうか。


それでは私は古龍調査の仕事に戻りますので。
また次回!