積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【音楽】それでも私はCDを買い続ける

お世話になっております。おつこ(otsuko61)です。


デジタル配信だったり、定額配信サービスだったりとココ最近は手軽にダウンロードができてスマホで音楽を聴くというメジャーな方法となってきていますが、私はその風潮に逆らうかのようにCDで出ているものに関しては未だにCDを買い続けています。
この間も星野源の新譜「ドラえもん」を購入しました。

https://www.instagram.com/p/BfsGQ3hnyeV/


最近はデジタル配信限定みたいなものも多くなってきていて、そういう時はぐぐぬ…と思いながら購入するんですけども(笑)私がCDを買い続ける理由は一つで、「CD、ジャケット、ライナーノーツなどを含めて一つの作品として保存しておきたい」という思いがあるからなんですね。

 

CDを買って、フィルムを剥がし、CDをプレイヤーにセットし、歌詞カードを読みながら聴く…これはもう一種の儀式みたいなものだと思っているのですが、この行為が至福の時間だと私は思ってます。新しい紙の匂いってたまらないじゃないですか。CDの盤面も様々なデザインの工夫をしているのも良いんですよ。デジタル配信では分からない楽しみ方です。

https://www.instagram.com/p/Bfkelhznj5w/
東京ゲーム音楽ショーというイベントではアーティストの方にサインをいただきました。


私としては自分好みにリッピングできるのも利点だと考えています。んまぁこの辺まで来るともう自己満の域なんですけれど。MP3に変換すると言っても、音質だったりエンコーダーだったりを自分好みに設定できますからね。その行動含めて「ああCD買ったんだな」という気分に浸るワケです。音楽プレイヤーもスマホは使用せず、MP3プレイヤーを使用してます。スマホゲームガリガリやる人なので、ゲームも音楽も…とやっているとすぐ電池がなくなってしまうのが怖くて(笑)

デジタル配信の方が圧倒的に管理しやすいし、手軽なのも分かっているんですが、CDにはCDだからこその良さがあって、その良さが私の中で勝ってるんですよね。だからこそ多少手間でもCDを買っちゃう。これだけはいつまでたっても譲れないですし、CDという媒体が完全になくなってしまうまでは買い続けるつもりです。


今日はこの辺で。
また次回!