積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【ゲーム】私が「Horizon Zero Dawn」をものすごく期待している理由(わけ)

お世話になっております。おつこです。


現在、仁王を絶賛プレイ中なのですが来週3月2日に発売するPS4タイトルにものすごい期待を寄せておりまして…「Horizon Zero Dawn」というタイトルなんですけども。

f:id:extreme_otsuko:20170225213848j:plain


KILLZONEシリーズで知られるGuerrilla Games(ゲリラ・ゲームズ)の最新作。
人類の文明が衰退して、巨大な機械の獣が闊歩する1000年後の未来を描いたアクションRPGとなっているんですが…いやもうこの一文見ただけでテンション上がりませんか?上がりますよね!?上がらない…じゃあこのPVをチラッと見ていただいて…





どうでしょうか。どのようなゲームか少しは分かっていただけたでしょうか。簡単に説明すると、広大な世界を探索しつつ、まるでゾイドのような巨大な機械獣を狩猟していくというゲームなんですね。

 

なんでこんなに期待しているのかというと、「私がやりたい狩ゲーがこのゲームに詰まっている」ということなんですよ。実は去年のTGSで一足早くプレイしたんですけど、オープンワールドというものにハンティングアクションが気持ちよく噛み合っていたんです。

プレイヤーは遠距離武器の弓、近距離武器の槍を巧みに使い分けて機械獣を狩って行くのですが、巨大な機械獣となると一筋縄では行きません。そこでフィールド上に存在する素材を利用して罠や投擲武器を作り、頭を使って狩猟するんです。TGSの時には確認できませんでしたが、倒した機械獣から取れる素材を使って装備品を作ることもできるようなんですよね。



ここまで聞いて、もしかしたらピンと来る方もいると思うのですが、これモンスターハンターなんですよ。オープンワールドゾイドモンスターハンターなんですよ(笑)
PVを見る限りだと、世界観の雰囲気はスカイリムに近いものも感じますよね。
私はモンハンシリーズが大好きで、初めてプレイしたのはPS2で発売されたモンスターハンター2(dos)なんですけども、やっぱり長く遊んでいると、モンハンの新作が出ても魅力にそこまで惹かれなくなってきまして…

f:id:extreme_otsuko:20170225221358j:plain


そこで登場したのがこのHorizonな訳です。モンハンを昇華したようなハンティングアクションが遊べる。しかもオープンワールドで。そして浪漫が詰まりすぎている機械獣!こんなんワクワクの役満じゃないですか。これで刺さらない訳が無い。実際、ゲリラ・ゲームズもモンスターハンターを参考の一つにしたというインタビューをどこかで読んだので、イズムみたいなものは感じられるのではと思います。というかTGSで遊んだ時に思いました。巨大な機械獣を狩る楽しさはまさにモンハンと同じようなカタルシスを持っていると。

なので積みゲーが増える覚悟で私は3月2日、Horizonを買います。
ちゃんと仁王もやります。
あとFF14もや…やりま…す。

積みゲーに殺される。

それでは今日はこの辺で。