積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

パソコンの画面だけで物語が進む映画「Search/サーチ」を見て唸る

「Search/サーチ」という映画が先日日本公開されました。

数日前にTwitterのプロモーション広告で見かけるまで全く知らなかったのですが、調べてみるとかなり自分好みの映画なのではと思い、居ても立ってもいられなくなったので本日見てきました。

f:id:extreme_otsuko:20181028203848j:plain


16歳の女子高生マーゴットが突然行方不明となり、無事を信じる父親デビッドは娘が残したパソコンにログインし、娘が登録したTwitterFacebookInstagramなどのSNSから手がかりを捜そうとするがそこには自分が知らない娘の一面が映し出されていき…といったサスペンス映画。

あらすじだけ読むと良くあるサスペンス・スリラーと大差ないように思えますが、この映画の面白いところは「100%全てパソコンの画面で映画が繰り広げられる」という点。私はこの部分に惹かれて見ることを決めました。

 

 
先に行っておきます。この映画マジでオススメです。
パソコンの画面だけで進むストーリーはこの時代だからこそ映える演出だと感じたし、映画内に登場するSNSサービスは現実にあるものが登場するので臨場感もバッチリ。私も毎日TwitterInstagramに触れているだけあって、妙に生々しさもありました。それ以外にも文章を打って消してを繰り返しメッセージを送るのを躊躇ったり、マウスカーソルに迷いが見えたりとパソコン画面だからこそできる細かい描写がニクい。SNSあるある。

ウリとなっているパソコン画面演出もそうだけど、それ以上に脚本や構成がものすごく考えられているんですよ。序盤からドカドカと伏線を張り巡らせるし、ミスリードもしっかり用意されていて「あーやっぱりこういうことかー…あれ!?」みたいな予想外な展開もバッチリと用意。映画の後半は次々と伏線が回収され非常に気持ち良いのです。最後の最後まで見ごたえのある作品でした。いやーこの映画も何書いてもネタバレになっちゃう系の映画だなぁ!SNSをよく使う人、パソコンを使うことが多い人(といっても最近は触れない方が珍しいと思いますが)絶対刺さる映画だと思います。

カメラを止めるな!もそうですが、面白さに予算は関係ないんですよね。
どちらも発想の勝利な作品。この映画を撮ったアニーシュ・チャガンティ監督は本作が劇場用映画デビューとのことで、今後の作品にも期待です。とんでもない監督が現れたもんだ…


今日はこの辺で。
また次回!