積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【ゲーム】やめられないとまらないオーバーウォッチ

週刊仁王は日曜辺りに更新します(頑張ります)


お世話になっております。おつこです。


オーバーウォッチ、発売してだいぶ経ちましたが定期的な調整や新キャラの追加などが行われ、まだまだ新しい遊びが体験できるという凄まじい状況です。私の周りでもプレイしている人が未だに増えていて、夜な夜なパーティプレイをしている日々を過ごしています(笑)

私おつこの主なトピックとしては、まずは1キャラの練度を上げてみようということでファラを練習しています。ファラのロケットランチャーは弾速が遅いので偏差射撃(敵の動きを予測し、その位置を先読みして撃つテクニック)を上手く使っていかないと敵にダメージを与えにくいんですよね。最初のうちは中々当てられなかったのですが、最近はしっかりと当てられるようになってきました。

f:id:extreme_otsuko:20170324014314p:plain
Overbuffで見るおつこファラ。まだまだな部分もありますが
緑いっぱいなので上達はしてる…はず。

 

 

ファラ以外にはザリアを最近良く使うようになりました。オーバーウォッチを始めた時はちょっと扱いが難しいキャラだなーと思って敬遠していたザリアでしたが、使い方が分かってくると非常に面白いということに気づく…そっか…私ザリアで楽しめるんだ。

基本は敵に攻撃を受けてる味方に向けてバリアを張ってあげるという運用なので、周りの戦況を見極めるのが重要なキャラなのかなと思っています。敵を一定時間拘束できるULTのグラビトンサージは、他攻撃系キャラのULTとのシナジーが非常に高い。例えばザリアがULT出したタイミングでファラのバレッジやD.vaの自爆を使うことで拘束された敵を一掃できるというチャンスが生まれます。味方と如何に連携が取れるかというのもザリアを運用する上で重要なところかなと個人的には考えます。


そして、先日解禁した新キャラのオリーサ。これがまた面白いキャラで。



設置型シールド、任意起爆で敵を吸引するグラビトンチャージ、一時的にスーパーアーマーが付与され、移動制限系アビリティが無効になるフォーティファイなど、他キャラのいいとこ取りのような存在のオリーサ。まだまだ発展途上な部分はあるかと思いますが、運用方法が確立してくると化けてくるのではと思っています。

タンクにしてはHPが低くて弱い!という意見を聞きますが、正直その感想が出てくる人たちはオリーサの使い方が間違っているんでしょう。シールドや被ダメが半分になるフォーティファイを上手く使うことで生存率はグンと上がります。他キャラの回復アビリティとのシナジーも高いのではとプレイしていて感じました。ただ旋回能力、プライマリの弾速を考えるとソンブラやトレーサー等の裏を取ってくるキャラは対応できませんね。実際私もトレーサーやゲンジに翻弄されまくりました(笑)

オリーサは他のタンクと合わせた構成にして、サブタンクとしての運用が正解なのかなと。個人的にはオリーサ+ハルトは良い組み合わせなのではと思いました。オリーサのシールドのお陰でハルトの盾管理がグンと楽になるのではと予想しています。今度PTでやった時試してみよう…



まだまだ飽きずに遊べるオーバーウォッチ
このブログでも今後も色々と取り上げて行きたいなと思いますよ!


それでは今日はこの辺で。
また次回。