積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【映画】「レディ・プレイヤー1」のトレーラーが(良い意味で)狂っていたので元ネタを探してみた

スピルバーグ…やりやがったなおい…


お世話になっております。おつこです。

国内では「ゲーム・ウォーズ」という邦題で刊行され、ハリウッドのSF映画や日本の特撮を題材にした超豪華なクロスオーバー作品の小説となっていた「READY PLAYER ONE」が、今回あのスティーブン・スピルバーグが監督する映画として公開されることとなりました。映画の邦題もそのまま「レディ・プレイヤー1」となっており、邦題気にする勢の方もホッとしているのではないでしょうか(笑)
日本では2018年4月20日(金)に公開予定となっています…あれ、アベンジャーズ/インフィニティー・ウォーの一週前だ…GWは忙しくなりそうだぞ…

f:id:extreme_otsuko:20171212001755j:plain


2045年のアメリカ・オハイオ州を舞台にした作品となっており、VRの世界を体験することができる「オアシス」だけが唯一の娯楽となった世界で主人公は様々な冒険を繰り広げるというのがあらすじとなっています。

日米問わず様々なキャラクターが登場したトレーラーが今年7月に公開され話題となりましたが、先日正式なトレーラーが解禁されまして…それを見た世のギーク達は騒然としたワケですよ。とにかくとんでもないトレーラーを見せつけてくれました。それが下の動画なのですが、ひとまずコレを見ておいて下さい。



どうでしたでしょうか。日本にも馴染み深いキャラクターたちが総登場していたと思いますが…いやホント凄いだろと。色々権利関係クリアしたんだろうけど、それを抜きにしても錚々たるキャラクター達ですよ。スピルバーグ狂ってますよ(褒めてる)

 

このトレーラーを見て私のオタク魂に火がつきまして…色んな人が既にやっていると思いますが、トレーラーに映っていたキャラクター達を分かる範囲で色々探してみたのでブログに書いてみようかなと。先に言っておきますが、このトレーラーだけでかなりのキャラクターが登場しています。これ本編どうなっちまうんだよ…マジで…
登場するシーンの時間も記載しておくので、良ければトレーラーを見ながら皆様も確認してみて下さいね。

ということで早速探していきましょう。


0:42~

f:id:extreme_otsuko:20171212003518j:plain
確認できたものを赤枠で囲ってみました。右から行きますと…

 ・マッド・マックス2のインターセプター
 ・バットマン(TV版)のバットモービル
 ・マッハGoGoGoのマッハ号
 ・ストリートファイターリュウ
 ・特攻野郎AチームのGMCバン

この時点で何か様子がおかしいですよ。キャラクターだけじゃなく特徴的なビークルまで登場するなんて!

0:44~

f:id:extreme_otsuko:20171212004236j:plain
コレはもう有名ですよね!バック・トゥ・ザ・フューチャーデロリアンです。正確にはPART2のデロリアンですね。タイヤが畳まれて空飛ぶ方です。今回の予告では道路を走っていますが、コミコン予告では飛んでいるシーンも見られました。

0:49~

f:id:extreme_otsuko:20171212004608j:plain
このキャラはどちらかちょっと迷っています。MARVELのキャラクターで最近実写映画もヒットしたデッドプールか、DCのキャラクターで海外ドラマARROWにも登場したデスストロークか…見た目の装備的に恐らくデスストロークかなと私は思っています。ほとんど影なので判断が難しい…

0:55~

f:id:extreme_otsuko:20171212005236j:plain
このシーンにも色々なキャラが映っていそうですが、私が分かったのは

 ・トゥーム・レイダーのララ・クロフト(右手前)
 ・ストリートファイターブランカ

一瞬ストリートファイターV豪鬼かなぁとも思ったのですが、マゲっぽいのが見当たらないので恐らくブランカでしょう…あと左のオレンジのキャラクター…見覚えがあるんですが思い出せない…思い違いではないと思うのですが。

1:23~

f:id:extreme_otsuko:20171212010216j:plain
こちらはAKIRAに登場する金田のバイクですね。

1:54~

f:id:extreme_otsuko:20171212010504j:plain
エンパイア・ステート・ビルに登るキングコングです。ビルに登るコング久々に見たな…(キングコング: 髑髏島の巨神は島での話だったのでビルが出てこなかった)

1:56~

f:id:extreme_otsuko:20171212010752j:plain
このシーンも色んなキャラが沢山登場していますが、私が分かるのは赤枠で囲ったバトルトードですね…バトルトードとはスーパードンキーコングシリーズやゴールデンアイなどで有名なレア社が開発した横スクロールアクションゲームです。すげえところから出展してくるな…!その他にも色々いそうですが、とにかく豆粒のようなキャラばかりなのでイマイチ把握できません(笑)

2:05~

f:id:extreme_otsuko:20171212011339j:plain
アメコミ詳しくなくてもコレはすぐ分かるかと思います。バットマンヴィランであるジョーカーとハーレイ・クインです。ハーレイの見た目はアーカムシリーズのゲームで登場したコスチュームに似ています。ジョーカーの方はダークナイトヒース・レジャーが演じたジョーカーに近いですね。

2:06~

f:id:extreme_otsuko:20171212011657j:plain
このキャラたちはまさかの登場です。初めてトレーラー見た時に思わず変な声が出てしまいました。

 ・オーバーウォッチのトレーサー
 ・ストリートファイター春麗
 ・トゥーム・レイダーのララ・クロフト(赤枠。二回目)


オーバーウォッチなんて去年発売の最新ゲームですし、こんなところでトレーサーの姿を見るなんて…私がこの映画を確実に見に行く理由になりました(笑)
ララのとなりにいる機械でできた翼を持つキャラクターは2K Gamesから発売しているバトルボーンにこんなキャラいたなと思っているのですが、コレだけだとなんともわからないですね…

2:13~

f:id:extreme_otsuko:20171212012532j:plain
ええ、これはどう見ても連邦の白い悪魔ですね。RX-78-2ガンダムです。ポージングはZZガンダムみたいですが紛れもないファーストガンダムです。すごいよこれ…ハリウッド映画にガンダム出てきちゃったよ…ん、「G-SAVIOUR」?はてなんのことか…(私は好きですG-SAVIOUR)

2:14~

f:id:extreme_otsuko:20171212012813j:plain
高速で動いているのでちょっと分かりにくいですが、これはチャイルド・プレイシリーズのチャッキーでしょう。髪の毛も赤いし…今回は流石に人殺しはしないのでしょうか(笑)

2:18~

f:id:extreme_otsuko:20171212013048j:plain
トレーラーの最後を飾るのはアイアン・ジャイアント。コミコン予告でも登場していました。原作小説ではウルトラマンが登場していたのですが本映画では許可が降りず、本作のアイアン・ジャイアントウルトラマンと同じ立ち位置になるようです…って円谷さん!ウルトラマンの許可出してくださいよ!(笑)

トレーラーの最後にはバック・トゥ・ザ・フューチャーっぽいメロディが流れていました。


---
さて、いかがだったでしょうか。自分でわかるところは全部見つけたかなと思うのですが…というか予告だけでコレだけ登場しているので、本編はとんでもないことになっているのではと予想しています。原作ではエヴァンゲリオンメカゴジラライディーン東映スパイダーマンレオパルドンにボルトロン…まさにおもちゃ箱をひっくり返したような作品になっているようです。私も未見なので、映画が始まるまでに読んでみようかなぁ。

繰り返しになりますが、「レディ・プレイヤー1」は2018年4月20日(金)に日本公開予定です。世の中のオタク達は今から映画の予定に入れておきましょう!(早い)

それでは今日はこの辺で。
また次回!


~外部リンク~