積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【ゲーム】Rezライクなリズムシューティング「Aaero」が超面白い

お世話になっております。
音楽ゲームというジャンルなだけですぐに食いついてしまうおつこ(otsuko61)です。


PSPlus会員に提供される今月のフリープレイゲームの中に「Aaero」という凄い面白いものを見つけまして。過去にドリームキャストで発売されたRezからインスパイアを受けていると思われるリズムシューティングですが、独自の要素も色々取り入れられており、かなり魅力的な一本になっております。早くも今年のベスト音ゲーが現れましたよ…(PC版は去年リリース済みのようですが)

f:id:extreme_otsuko:20180121160454j:plain

ステージ上に張り巡らされているリボンの道に沿って自機を進めてたり、巨大なボスを倒したりとシステム自体は至ってシンプル。ただ特筆すべきところはシステムとステージBGMの親和性の高さにあります。


リボンの配置はステージBGMに合わせた配置デザインになっていて、リボンに沿って自機を移動することで得点が上がるようになっています。ショットについてもビートに合わせて撃つことで威力や弾速がアップし、敵が強くなってくるとこのジャストショットがかなり重要になってくるようなステージ難易度となっているのが特徴です。

f:id:extreme_otsuko:20180121170813j:plain
普通難易度は☆5取れるまでやりました。


使用されている曲は全てライセンストラックというのも注目すべき点で、NoisiaやFlux Pavilion、Neosignalなどの著名エレクトロアーティストの曲が多数収録されています。個人的にはNoisiaが大好きだったので、それを知った時はびっくりしましたね。やっぱり知っている曲でゲームができるっていうのはテンションが上がります。収録されているジャンルはダブステップグリッチホップなどのEDMオンリーで私の大好物ばかりだったのですが、ハードな部類のトラックばかりだったのでその手のジャンルが苦手な人には合わないかも。

インディーズゲーム界隈って他の大作タイトルの宣伝にどうしても埋もれがちになってしまっている印象ですが、尖ったゲームプレイや作った人の趣味が如実に現れたものが多く、そういったところはインディーズの強みだと感じています。興味のある方は是非フリープレイタイトルになっている間にダウンロードしてみてはいかがでしょうか。


今日はこの辺で。
また次回!