積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【ゲーム】Star Wars Battlefront IIが楽しみで仕方がないんです

ゲームでもまだまだフォースとともに…

お世話になっております。おつこです。


いやーStar Wars Battlefront II(以下SWBFII)、ついに情報が解禁されました。タイトルの存在自体はかなり前から公開されていたのですが、肝心のゲーム内容については一切情報は無かったためどんな事になっているのかは全く持って謎のままでした。

スターウォーズ大好きっ子である私もまだかまだかとソワソワしていたのですが、フロリダで開催中のスターウォーズファンイベント「Star Wars Celebration 2017」で本作のトレーラーがお披露目、PS4/Xbox one/PCをプラットフォームに発売日が2017年11月17日世界同時発売と決まったわけですよ!
いち早くトレーラーが見たかった私はイベント中継をリアルタイムで見ていました(笑)

f:id:extreme_otsuko:20170416223510j:plain

 




こんなトレーラー見せられたら震えるでしょ!?
イベントの中継でもオーディエンスの歓声がものすごかったです。前作のクオリティも凄まじく、本当にスターウォーズの中に飛び込んだような圧倒的なビジュアルだったのですが、SWBFIIではそのクオリティを落とすことなく何もかもが進化しているのがトレーラーを見るだけでも伝わってきます。


 

待望のシングルプレイヤーキャンペーンの搭載!

SWBFIIの大きなウリですよね。待望のシングルプレイヤーキャンペーン搭載です。
前作ではミッション制のシングルプレイモードはあったものの、ストーリーを追体験するようなキャンペーンモードは無く、マルチプレイヤーで遊んでね!というようなゲームプレイになっていました。もちろんSWの世界を堪能するという意味ではマルチプレイオンリーでも全く問題はありませんし、私も満足していましたが…あのクオリティのSWゲームを見せられてしまうと「あぁこれでストーリーモードやってみてぇなぁ」なんて思ってしまうのも事実(笑)

f:id:extreme_otsuko:20170416230954j:plain
シングルキャンペーンの主人公は特殊部隊の隊長アイデン・ヴェルシオ



今作では「スターウォーズ ジェダイの帰還」から「スターウォーズ フォースの覚醒」に繋がる空白の30年を舞台に、なんと帝国軍側にフォーカスをあてたストーリーが繰り広げられるとのことです。開発にはMotive StudiosとLucas Filmが担当しているので、ストーリーはスターウォーズシリーズの新しい正史となるようです。スターウォーズのゲームは色々と出ていますが、直近で正史として扱われたのはStar Wars: The Force Unleashed」くらいだったかな。そうなると久々に正史扱いのゲームが登場することになるので、映画のファンも注目すべきポイントかと思います。

f:id:extreme_otsuko:20170416231314j:plain
トレーラーにはルークにブラスターを向ける姿も!?


銀河帝国は第二デス・スターを破壊された後どうなったのか、どうやってファーストオーダーとして再建し、どのようにしてスターキラー基地が誕生したのか。ということはカイロ・レンも登場するのか?もしかしたら何故レンがダークサイドに堕ちたのかも判明する?あらすじだけで妄想が止まりませんが、とにかく今回のキャンペーンモードは楽しみです。


マルチプレイヤーモードは全てのシリーズが参戦

シングルプレイヤーキャンペーンは旧三部作とフォースの覚醒のミッシングリンクを語る内容になっている訳ですが、マルチプレイヤーモードも前作から大幅に進化をしています。最大40人が参加という部分は前作から変わりませんが、バトルフィールドとなる時代はついに全てのシリーズから参戦ですよ奥さん!前作は旧三部作+DLCでフォースの覚醒に登場したジャクー、ローグ・ワンに登場したスカリフがプレイ可能となっていました。今作ではいよいよEP1のナブーの戦いや、EP2のジオノーシスの戦い、EP3のムスタファーの戦いなどもバトルフィールドとして登場するのではと期待をしています。
トレーラーではダース・モール、レイ、カイロ・レンなどなどヒーローやヴィラン達が引き続き登場するので、どの時代のどのキャラが参戦するのかも楽しみですね。

f:id:extreme_otsuko:20170416234357j:plain
ダース・モールと対決しようとしている緑の手の人はまさか…!


個人的にはジャンゴ・フェット、グリーヴァス将軍、キット・フィストーとかシャアク・ティあたりをプレイアブルで出してほしいなぁなんて…あとアサージ・ヴェントレスとかダース・モールの弟であるサヴァージ・オプレスとかその辺のキャラを!なんとか!ぜひ!(笑)

そしてそして、スターウォーズと言ったらビークルを扱った宇宙戦闘も見どころの一つですが、今作でもドッグファイトのモードはバッチリ搭載。ナブースターファイタージェダイスターファイターに乗れるのではと思うとワクワクが止まりませんよ!


大事なことなのでもう一度、発売日は2017年11月17日(予定)!

二度どころか何度でも言います(笑)待望のシングルキャンペーン搭載、SW全ての時代を駆け抜ける進化したマルチプレイヤーモードがプレイできるStar Wars Battlefront II」は今年発売となります。また生きる希望が一つできましたね…

前作はほぼマルチプレイオンリーだったということもあって、普段対人戦をやらないような人には正直勧めにくいところがありましたが、今作はそんなことありません!スターウォーズが好きな人、シュータージャンルが好きな人、もちろん両方とも好きな人色々な層にオススメできるタイトルになっているのではと感じます。でもマルチプレイも本当に面白いので、コレを機に本格的にプレイしてみるも良いですね。

それでは今日はこの辺で。


May the Force be with you…
(フォースとともにあらんことを…)


~外部リンク(記事を書く際に参考にさせて頂きました)~