積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【ゲーム】うるせーとにかく「バイオハザード7 レジデント イービル」を買え!という話

 お世話になっております。おつこです。


先月27日についに発売となりました「BIOHAZARD 7 resident evil」、皆さんはもうプレイされたでしょうか。私はPS4で国内グロテスクVer.を買い、XBOXONEで海外版を買うくらいにはこのタイトルを楽しみにしておりました(笑)

f:id:extreme_otsuko:20170219221202j:plain


すでに両方のVerともクリアして縛りプレイなんかも始めている状態なのですが、バイオ7…とにかく面白かったです。とにかく想像を超える恐怖を感じました。カプコンはまだまだこのようなバイオが作れるんだなと本当に感動しました。最近だとバイオ6があのような感じだったし、唯一期待していたリベレーションズ2も方向性が変わってしまって、初期の頃に感じた恐怖感を全面に引き出したバイオをプレイすることはできないんだろうなと諦めていました。

 

私がやりたかった「バイオハザード」が帰ってきた

バイオハザードってどういうゲームだろう、というのは初バイオがどの作品かで変わってくるのかと思います。私なんかはプレイステーションで発売された「バイオハザード ディレクターズカット」が初めてのバイオだったので、バイオ=閉鎖空間での恐怖…というのが非常に印象が強いです。逆にバイオ4以降の作品が初めてという人にとってはバイオ=異形なクリーチャーが群れる恐怖…なんていう風に感じるかもしれません。
私は4以降のバイオも決して嫌いではないのですが、作品初期にあった「そこを歩く」という恐怖に関しては全く無かったのではと思っています。最近の作品ではバイオハザード リベレーションズが初期作にあった雰囲気に寄せてきていたんですよね。それ以降もこの路線で行ってほしかったのですが、大人は夢を叶えてくれず(笑)

今回のバイオ7では異様な廃屋から始まり、1を思い出させるような構造の館を少ないリソースをまかない脱出する…まさしく「原点回帰」な作品となっていた様に思えました。とにかく怖いんです。そこを歩くだけでも怖い。ハンドガンの弾ですら貴重。この感覚は私が初めてバイオ1をやった時と同じような感覚でした。

f:id:extreme_otsuko:20170219223221j:plain

序盤は「あれ?これバイオなの?」という印象が強かったのも事実。今作ではアイソレートビュー、所謂一人称視点へとフルモデルチェンジがされており、今までのシリーズとは全く様相が違います。最初は戸惑うのですが、不思議な事に進めていくと「あぁこれはバイオだわ」という感想になるんですよ。バイオらしさを感じるギミックや、クリーチャー、世界観等がどんどん広がっていくんです。

未知であるということ

知っての通りバイオシリーズはナンバリングだけでもかなりの数をリリースしています。その中でも未知の恐怖という部分を体験できるのは1だけだと思っています。2以降はすでにラクーンシティで何が起きているのかというのがプレイヤーは知っている状態なんですよね。なのでどのようなクリーチャーが出てきて、どのような対処をすれば良い…なんていうのはシリーズを追っかけていれば居るほど想像がつくんです。

f:id:extreme_otsuko:20170219224025j:plain


しかし今作ではその未知の恐怖という部分も堂々回帰しています。主人公のイーサンは3年前に行方不明になった奥さんから突然連絡を受け、ルイジアナ州の某所にある指定されたところへ行きますが、そこで待っていたのはとにかく常人には理解できない出来事ばかり。プレイヤー側もまさかこんな事が起こるなんて思わないよ!という状況に出くわします。そのような感覚がクリアするまで続くんです。バイオ1でも終盤は「もう怖くないぜ!ははは!」なんてなっていたのですが、今作ではそれがない。終盤でも気を抜けないんです。この感覚は今までのバイオにはなかったかなと思いました。


 これからバイオハザードはどうなっていくのか

2度目のフルモデルチェンジが見事に大成功となったといえるバイオシリーズ。出たばかりで次作の話をするのも早いですが、7以降の作品はどうなっていくのか。過去の流れを見るに1~3、4~6でシステムを変えてきていますし、今後の作品もしばらくは今作のシステムを踏襲していくのではと思います。しかし7同様ホラーに寄せていくのか、シューターに寄せて行くのか、今後の発展に期待…ということですかね。個人的にはもちろんホラーに寄せてほしいなとは思います。が、ココまで怖くしなくても良いとも思っています(笑)

f:id:extreme_otsuko:20170219231250j:plain

 

ゲームプレイ動画がポピュラーになってきている昨今、私の周りでは「今作は怖いから買わない」と言っている人も多く、実際プレイ動画を見て済ませてる人も見受けられますが、バイオ7に限ってはそれは絶対に間違っています。このゲームは自分でプレイするからこそ、極上の体験が待っていると思います。動画を見るだけなのと、自分でプレイするというのでは自分の感じ方も全く変わってきますよ。

怖いだなんだ、ハード持って無いからなんだとつべこべ言わず、

「とにかくバイオ7を買ってプレイしろ!そしてみんなの感想を教えてくれ!」

過去作に比べて格段にホラー要素が強い作品ですが、絶対に損はしません。バイオシリーズをやり続けている私が自信を持って断言します。気になっている方はぜひ、プレイしてください。


それでは今日はこの辺で。