積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【ゲーム】今は巨人を駆逐しながらガンプラを組み、謎の島から脱出しようとしているんです

お世話になっております。おつこです。
せっかくまたブログを開設したので、色々やりたいなと思うんですが、仕事上帰ってくるのがだいたい23時辺り。帰宅した後にさらに色々やってると0時を回り…みたいな毎日です。
そこから更にゲームをやっちゃうので寝るのも遅くなり、体調を崩す(笑)

本当はプレイしたゲームの感想なり何なりをガッツリ掘り下げて書きたいなと思うのですが、それはまた別の機会に置いておいて、今回は最近プレイしているタイトルをちょこっとレビューなどしてみようかなと。ネタバレ無しで書いていきますので、未プレイの方もしくはこれからやるつもりだよって言う方もぜひ読んでいただけたらと思います。

 

 



進撃の巨人(PS4/PS Vita/PS3)

f:id:extreme_otsuko:20160310003229j:plain



PS4/PS Vita/PS3で発売されました進撃の巨人
発売日に買って、既に進撃モードはクリアしました。現在は隠しステージを出すために壁外調査を進めつつ素材集め中。
この進撃の巨人、ココ数年でかなり面白い部類のキャラゲーなのではないでしょうか。キャラゲーってどうしてもゲームのデキがお粗末なものが多い印象があるのですが、進撃の巨人は原作の再現も素晴らしく、ゲームプレイもかなりしっかりしている印象を受けました。
ただプレイアブルキャラクターが少なめなのがちょっと残念なポイントかなぁ。それは完全版、もしくはダウンロードコンテンツに期待ということで。
…ペトラをプレイアブルキャラにしてくださいお願いします。
また、条件を満たすと真・進撃モードという高難度モードが解禁するので、しばらくはそれに向けてシコシコプレイしていこうかなと思います。そして!3月中にはマルチプレイも遊べるようになる無料アップデートもある予定なので今から非常に楽しみです。みんなも私と一緒に心臓を捧げましょう。

ガンダムブレイカー3(PS4/PS Vita)

f:id:extreme_otsuko:20160310010635j:plain



ガンプラを使って自分だけの俺ガンダムを作ることができるガンダムブレイカーシリーズの最新作。シリーズ全作プレイしていた私は3ももちろんプレイしています。今作からPS4にプラットフォームが変わったこともあり、モデルの表現が恐ろしく向上しています。収録ガンプラも更に増え、念願のギャンやリックディアスクシャトリヤなど人気のMSや個人的に大好きな作品の「機動戦士ガンダム サンダーボルト」からフルアーマー・ガンダム、サイコザクも収録されました。
相変わらず自分だけの機体を作り上げるところはすごく楽しいのですが、今作はなぜか異常な程エネミー機体が硬い…(笑)結構強くしたパーツを使用してもボス機体が中々倒せないんですよね。マルチ前提の難易度になっているのかな。前作前々作もアップデートでゲームバランスの調整が入ることがあったので、3もバランス調整して欲しいなーとなっているのが正直なところです。
これはもう少しプレイしたら個別の記事で語ってみようかなと思います。


TOMB RAIDER DEFINITIVE EDITION(PS4/Xbox One)

f:id:extreme_otsuko:20160310014031p:plain



発売自体は2年前とかだったのですが、今年の頭辺りにXbox One版がセールだったので思わず買ってしまって、つい先日始めたんですけどこれがまた面白いんだ。今までのララ・クロフトとは違い、若き日のララを描いているので新鮮なんですよね。過去作品だとララはタフなヒロイン描写が多かったのですが、リブート版では初々しい女性として描かれています。そして序盤から数々のピンチに襲われてなんだかとんでもない状況になるのですが、ボロボロになりながらもその状況に順応していく姿がすごくカッコいいのです。
現在絶賛プレイ中でまだ2~3時間しかプレイしていないので序盤辺りだと思うのですが、難易度も程よく、謎解き要素もあるのでリブートとはいえ「あぁちゃんとトゥーム・レイダーしてる」という感覚になります。失礼な話、正直ここまで面白いと思わなかったのでコレをクリアしたら続編の「Rise of the Tomb Raider」もプレイしようかと考え中…(笑)


というわけで私が現在プレイしているゲームの感想を色々書いてみました。
実はコレ以外にも未開封のタイトルがあるので、それはまたプレイを始めたら記事にしたいと思います。今回感想を書いたタイトルも、どこかのタイミングで単独記事で色々書けたらなと考えていますので、その時はぜひよろしくお願いします。


それでは今日はこの辺で。