積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

「モンスターハンター:ワールド」と「ファイナルファンタジーXIV」のコラボーレーションがマジで凄いことになっていた

E3での情報解禁で世の中のハンターと光の戦士をザワつかせたモンスターハンター:ワールドとファイナルファンタジーXIVコラボーレーション予告。本日行われたモンスターハンター:ワールド 狩猟感謝祭2018にて実機プレイが解禁となりました。

f:id:extreme_otsuko:20180715224319j:plain

 

モンスターハンターシリーズは以前から色々なコラボレーションが行われてきましたが、他社作品からのゲストモンスターというのは今回が初。前代未聞の事態になっていたので昔からモンハンを嗜む私としても非常に楽しみなイベントとなっていました…が!


実機プレイはこちらから見られますので未見の方はぜひ!



しかし今回は気合の入り方が想像の5億倍越えていましたわ…
ただのモンスター追加とスペシャルな防具だと思っていたのに…

 

エストスタートUIがFF14を再現!!f:id:extreme_otsuko:20180715225839j:plain

フライテキストもFF14仕様に!!
f:id:extreme_otsuko:20180715230124j:plain

FF14のバトルログを再現したログ表示!!
f:id:extreme_otsuko:20180715230444j:plain

敵視の概念が!まさかのタンクロールプレイ!f:id:extreme_otsuko:20180715230701j:plain

本家FF14のギミックもバッチリ再現!f:id:extreme_otsuko:20180715231504j:plain



どうなっているんですかコレ。モンハンでFF14プレイできるやつじゃないですか。
こんな凄いコラボレーションになってるなんて思わないじゃないですか。その昔、モンスターハンターポータブル3rdメタルギアソリッドとのコラボレーションがあったのですが、その時はあの特徴的な!SEやBGMがMGSのものになるというギミックがありました。ワールドでもデビルメイクライストリートファイターロックマンなどのコラボではBGMがそのゲームのものに変わるといったものは既にありましたが、FF14のはちょっと次元が違いますよ。というか他社のゲームでもここまでのクオリティのコラボレーションってなかなか無いんじゃないでしょうか。とにかく凄い。

そしてこのコラボで一番楽しみにしているポイントとしては「今までとは違った遊びができるモンスターハンターができるようになる」という点。ベヒーモスにはワールドとは違う敵視(ヘイト)という概念が入り、敵視を取ったプレイヤーはベヒーモスからの攻撃を受け続けるような状態になります。MMO用語でいうタンクというロールになる訳です。他のプレイヤーは敵視を取ったタンクを倒されないように回復してあげたり、ダメージを稼ぐといったまさしく「FF14的なロールプレイ」が再現できるようになるんです。

こういったコラボレーション施策というのは本来は相互流入を意識した低難易度なものを用意されることが多いのですが、今回のFF14コラボは完全に玄人向けのもの。初心者お断り感があるのは否めませんけれど、そこそこなプレイヤースキルを持っていると自負している私が見ても「コレ倒せるのかな…」と不安で仕方ありません(笑)

f:id:extreme_otsuko:20180715234548j:plain

f:id:extreme_otsuko:20180715234608j:plain

f:id:extreme_otsuko:20180715235008j:plain


MHWでは過去の事前情報でもこんな攻略情報出したことなかったんですよ。それだけ手強いモンスターになっているということが伺えます。逆に、生半可な武器や防具ではクリアすることすら難しいということでしょう。更に8月後半には極・討滅戦が解禁されるとのこと。ワールド史上最高難度になっているという話も今回のステージイベントで明らかになっています。一体どんな事になってしまうのか…とにかく装備に不安がある人はアステラ祭が開催されている今のうちに対策をしておいたほうがベストでしょうね。

ということでベヒーモス対策を私なりに(適当に)考察してみました。実際にプレイしてみないとわからないところもありますが、現時点の情報ではこのようなロール振り分けが良いのかなぁというイメージです。

f:id:extreme_otsuko:20180716001055j:plain

具体的なスキル構成についてはイベント開始後に色々考えられると良いですね。
この夢のようなコラボレーションは8月2日から。さらに明日はFF14側のコラボレーション内容が発表されるということで、そちらも今から楽しみです。

それでは今日はこの辺で。
また次回!