積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【ゲーム】一人でプレイする「ARK:Survival Evolved」は無人島生活のように

お世話になっております。おつこです。
週刊仁王は本日お休みです!申し訳ありません。


「ARK:Survival Evolved」というゲームを知っていますか?
絶滅した恐竜や古生物が生息している謎の島、ARKで目覚めたプレイヤーがその過酷の環境の中で人間としての知恵を使い、ARKの謎を見つけていくゲームとなっています。島では生きるための建築をしたり、恐竜を捕まえて移動手段にしてみたり…マインクラフトとモンスターハンターポケモンを足したようなものを想像してみて下さい。



以前からSteamのアーリーアクセス版を購入していたのですが、今になってガッツリ遊ぶようになってきまして。最近は毎晩のようにARKに入り浸っています。このゲームは公式サーバーを選択して、他の人と一緒にプレイすることもできるのですが野良プレイはあまり評判がよろしくないので一旦ローカルのシングルプレイをしています。
人に気を遣わなくてもいいしね!(笑)

 

シングルプレイで遊ぶARKはキャスト・アウェイやオデッセイのように何もかもが自給自足、一人きりのサバイバル生活を体験するような遊びになるのが面白いですね。正直デフォルトだとドMレベルの難易度なのですが、収穫量の設定、取得経験値の設定なども細かいパラメータ設定ができるのでゲームスピードを上げるためにブースト調整をしています。一人の時はそのくらいが一番遊びやすい気がするなぁ。ゆったりした時間を過ごすのも良いんですけど、デフォルトだとホント素材の集まりも多くないので拠点作るだけでも中々大変なんです。

f:id:extreme_otsuko:20170514231037j:plain

f:id:extreme_otsuko:20170514225523j:plain


小動物を狩り肉を手に入れ、木や石を集めて拠点を強化し、夜は焚き火で肉を焼き腹を満たす…ある時は恐竜を眠らせて捕獲したり、恐竜に乗って遠出したり…このゲームにはとにかくロマンが詰まっている…

レベルも上がってきて装備も揃い始めてきたので、次のフェイズとして鉄素材が欲しくなってきています。鉄のピッケルクロスボウなども作れるようになりますし。洞窟などを探索すれば良いのだろうか…?いやはやサンドボックスゲームはこのような手探り感が楽しいんですよね。Terrariaにドハマりてた頃は朝から晩まで一日中プレイしてたこともありました。あのゲームもずっと掘ってられるからね…Terrariaも定期的に遊びたくなるんだよなあ。

恐竜を捕まえたり、色んな装備を作ったりとARKはとても面白いゲームなんですが、気になるのが…一体いつ製品版が出るのかというところでしょうか。多分これARKやってる人がみんな思ってることだと思いますけどね(笑)
現在はアーリーアクセスということもあり不具合も多く、PCのスペックもかなりのものを要求されます。というかこないだのアップデート以降、ARKを起動するとメモリ使用率が常に90%越えるようになってしまって困っています。今まではそこまで上がらなかったので、恐らくゲーム側に原因があると思っているのですが…とにかく安定した動作を願うばかり。

f:id:extreme_otsuko:20170514235020j:plain
トリケラトプスの次郎丸

色々ありつつもマイペースに無人島生活を続けているわけですが、ARKの謎に迫るのはもうちょっと先になるかもしれません。ティラノサウルスを仲間にする日はいつになるのか!というか仲間にできるのか?おつこ先生の次回作にご期待下さい。