積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

【ゲーム】週刊仁王 ~第九号~

ゴールデンウィークは基本引きこもりでした。


お世話になっております。おつこです。
ゴールデンウィークですが週刊仁王は平常運転です。先週は東北の龍について語ってみる内容でしたが、今週はしっかり進捗をお伝えします!

現在は関ヶ原編を攻略中ですが、サブミッションも漏れずにプレイしているためサクサク進んでいるという感じではありません。うーむこのままだといつクリアできるかわからない…DLCや2周目もあるのにこんなので良いのか…

と、悩んでいたのですがそれを解消できる方法がありました。
普段はあまり使ってこなかったのですっかり忘れてました。


「まれびと召喚」です。
仁王ではお猪口というアイテムを社で使用すると、他プレイヤーが自分のプレイしているミッションに召喚され、一緒にプレイすることができるいわば協力プレイシステムとなっています。召喚する側には特に制約はなく、初プレイのステージでも召喚する事ができます。召喚される側は一度クリアしたミッションから選択する事ができます。

 

先程、普段あまり使ってこなかったと言いましたがそれにはちゃんと理由もあって…初プレイではなるべくソロプレイで頑張ってみようという意気込みがあったんですよね。まれびと召喚っていうのはどのレベル帯の人が入って来るかもわからないので、ボスなんかもあっさり倒せちゃうことが多いです。しかも自分がボスの動きを見切る前に終わってしまうこともある。なので私が使う時はリーサルウェポンのような位置づけで使用していました(笑)

f:id:extreme_otsuko:20170507220414j:plain
私の前で腹を切るまれびと


ジェスチャーを駆使して意思疎通を取るのは面白いんです!急に切腹始めたり、アイテムボックスや木霊の位置を教えてくれる優しいまれびとも居ました。というわけでココで懺悔します。



雑賀孫一をまれびと召喚して撃破しました。



f:id:extreme_otsuko:20170507220821j:plain
クソイケメンな仁王の雑賀孫一


初見のボスはやっぱり自分の力だけで打開しないとって決めてたんですけど、雪女の時以上に負のスパイラルに陥ってしまって。断腸の思いでボスをまれびと有りで倒しました。いや、倒していただきました。ありがとうございました。
そしてその後、ある小ワザを使えば孫一が簡単に倒せると聞きました。まじかよ…知らなかったよ…試してみよう…


追加武器の大太刀を使いたかったので…

先日のアップデートでは新しい武器種、「大太刀」が追加されました。巷ではロマン武器という扱いに落ち着きそうな大太刀なのですが、個人的にかなり惹かれたので早速使ってみようということに。


f:id:extreme_otsuko:20170507222144j:plain

良いですね良い構えですね。リーチは槍よりも長く、攻撃範囲も広いのですが、槍の方が攻撃の出が速い感じがしました。火力も斧に比べると物足りないか…やはりロマン武器となってしまうのか。更にココで問題が発生。
大太刀の攻撃力を上げるステータス「武」にパラメータを全く振っていない!

自分のプレイスタイルでは、刀+鎖鎌という組み合わせで今までプレイをしてきました。刀は「心」、鎖鎌は「忍」と全くかすりもしないステータスだった訳です。これじゃ火力も出ない…今から変えるのもと一瞬悩みましたが、ステータスの振り直しをすることを決意。
仁王では「六道輪廻の書」というアイテムを使用すると、各スキル値と社での能力開花をリセットすることができます。


f:id:extreme_otsuko:20170507223349j:plain
こんな感じで振り直してみました。正解なのかどうかは分かりません!


刀メインは変えずに、今まで忍に振ってきたステータスを武に持ってきたという振り直し方をしています。スキル値もリセットされたので、鎖鎌スキルに使用していたサムライスキルを大太刀に持ってきました。これで大太刀を扱える土台はできたかと思います。
まだ本格的に使用していないので、細かい使用感などは次回以降の更新で書けたら良いかなと思います。


今週のうぃりあむ殿

しばらく赤鬼シリーズを着ていたうちのうぃりあむ殿ですが、久々に装備を新調しました。

f:id:extreme_otsuko:20170507224043j:plain


なにこれクール…
黒鳥シリーズという軽鎧で揃えてみました。ゲーム内では雑賀孫一の手下が纏っていた防具となっています。面具のデザインがかなり特徴的ですね。なんか一気に未来感出てきたというか…某押井守作品に出てきそうな赤い目のマスクというか(笑)
防具の効果がイマイチなので、レアドロップするまで粘ってみようかなとか思っています。だって赤鬼シリーズに戻しちゃったし!!(屍狂いから拾った)


次週、週刊仁王!

大太刀が使いたいがためにスキルを振り直して鎖鎌をぶん投げたウィリアム殿!
果たして大太刀は期待に応えてくれるのか!


次回、


大太刀と武と私




バックナンバー

週刊仁王 ~創刊号~

週刊仁王 ~第二号~

週刊仁王 ~第三号~

週刊仁王 ~雪女が倒せなかった~

週刊仁王 ~第四号~

週刊仁王 ~第五号~

週刊仁王 ~第六号~

週刊仁王 ~思ったより進捗がありませんでした~

週刊仁王 ~第七号~

週刊仁王 ~第八号~

 


~各種リンク~