積みゲー死亡遊戯

これは、頂上が見えない積みゲーの山に果敢にも登り続ける一人の男の物語である。

今更ながら「Rise of the Tomb Raider」をクリアした

XboxOne版を発売日に買ったのに今の今まで積んでたワケなんですけれど…
※XboxOne版の発売日は2015年11月12日。時限独占だった。

 



今になって急にやり始めた理由は一つで、来月14日に最新作「Shadow of the Tomb Raider」が出るから。もちろん買う気も満々。完璧な状態で続編を迎えたかったんですよ。

洋ゲーの権化としか思えなかったバタ臭いキャラデザのララ・クロフトがびっくりする美少女になったことで話題になった2013年リブート版トゥームレイダー。実は三部作構成になっていて、Shadow of the~が完結編になるんですよ。1作目では華奢でか弱い女性だったララがサバイバルの中で成長していく過程が非常に面白かったんですね。その続きであるRise of the~では前作からより成長したララを見ることができます。

 

お盆休みを利用して一気にプレイしたんだけど、プレイフィールは前作を踏襲して更に遊びやすくなってたような気がします。前作でイラツカせた即死QTEみたいなものもなかったのもポイントが高い。このシリーズの醍醐味である映画的な演出を存分に楽しむことができました。痛々しいシーンが少なくなったのはララが冒険家として成長したからなのかな…とは言うものの高いところから落ちたり水に流されたりと普通の人だったら大怪我して再起不能になるようなシチュエーションばかりなのは前作から変わらず。リアルであんなことあったら身体中傷だらけになってお嫁に行けなくなっちゃうよララさん。回復力も凄まじいし。ヒーリングファクター能力でも持っているんですか。

f:id:extreme_otsuko:20180822012854p:plain


探索や謎解きも中々に歯ごたえがある難易度で最後までたっぷり楽しめました。最近はこういった謎解きアクションをしていなかったので場所によっては30分位悩み続けていたステージも(笑)わかった時の達成感と言ったらもう。コレクション要素もありますが正直集めるのは作業になってしまってモチベーションが続きませんでした。だって恐ろしい量の収集アイテムがあるんだもん!

f:id:extreme_otsuko:20180822020629p:plain

ストーリーは良くも悪くも三部作の真ん中という感じで、次回作の橋渡し感は強かったように思えます。というか「ああ続くな…」という終わり方だったし。ただ次回作で敵対組織との決着がつくと思うとワクワクしてきますね。というのも、最近複数作品を扱ったシリーズモノのゲームが完結するという事自体珍しくなってきてる気がするんですよ。プレイした中ではGears of Warシリーズくらいじゃないかな…話が一旦完結したのって。あれも結局Gears4で新しく始まったんだけれど。プレイはしていないけどアンチャーテッドシリーズも4で完結したのかな?

リブートトゥームシリーズが次作で完結してしまうは寂しいのですが、立派な冒険家へ成長していくララの勇姿を最後まで見届けたいなと思います。


しかしララ…



マジで立派になりすぎだろ…1作目のか弱さはどこへいったんだ…


今日はこの辺で。
また次回!